トップ > 職務経歴書作成メニュー > 職務経歴書入力フォームもどるもどる

職務経歴書メーカー

職務経歴書(3列)です。以下のフォームにご記入ください。
SSL通信時はブラウザの右下に鍵マークがでます。


職務経歴書の書き方 基本はA4一枚。簡潔に記述しましょう。
・元号○年○月<>配属と職務<>業務内容 +改行で1行です。
・年月1ケタなら全角。2桁なら半角です。
・配属と職務で改行したい場合は間に<BR>と挟みます。
 ex.)〜<>○○株式会社<BR>営業部<>〜
以上の作業で、一回職務経歴書発行をして、レイアウトを確かめます。
経歴書のタイトル部分「職務経歴書」をクリックすると、版面ガイドがONになりプイントの目安になります。

1. 枠内ならプリント可能です。A4縦余白設定全て0。ヘッダ・フッタは空欄にしましょう。プリントの際は「職務経歴書」をクリックし枠線をOFFにしましょう。

2.余白調整などの修正法はレイアウトQ&Aをご参照ください。

フォーム横のボタンを押すと、別ウインドウで入力例が開きます。


レイアウトQ&A レイアウトの微調整。

画面表示とプリンタ出力結果は必ずしも一致しません(プリンタとの相性)ので、まず1枚出力してから修正しましょう。


Q.経験が浅く空白が多い。どうしたらいいか?
A.スキルなどのアピール項目で補足しましょう。

・まず職務と分けるため、職務のあと1〜3行空行を作ります。
 空行は「<><>」+改行。

資格やスキルを並べます。
・頭に■をつけると強調(ゴシック体)になる。
 これを使ってまず見出し作ります。
 ex.)■使用できるソフト

・区切り記号<>を使わなければそのまま出力されます。
 これを使って内容を書きましょう。
 ex.)マイクロソフトワード・エクセル・パワーポイント


Q.文章の終り1文字が下段にいき、見た目が美しくない。
A.追い込み処理をしましょう。
セルにカーソルを入れるとセルが青くなります。
クリックするごとに幅が増え、追い込むことができます。

Q.経歴が多く1枚に収まらない。
A.業務内容のセル幅を広げましょう。
業務内容のセル幅を増やします。上と同じ要領で1項目あたりの行数を減らしましょう。

それでも足りない場合は、配属・職務欄のセル幅を増やし、1行に収めます。
年月セルをクリックすると幅が狭まり、セル幅をかせぐことができます。


氏名       フォーム入力例はこちら
職務経歴

上へ上へ